スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ロングリードで遊んでみました(^^)/
2016 / 11 / 06 ( Sun )


秋晴れのとある日。
ロングリードに替えて走らせてみることにしました^^

最初は・・・・
全く走りませんでした
様子を見ていたら走るどころか
大きな円を描くようにゆっくりくるくると回り始めました(゚△゚;ノ)ノ


******************************


寅家からハク家に移動してきた日、
暫く傍にいて様子を見ていましたら、やたら意味なくくるくると回っていました(°_°)
ヒトが傍にいるのに全く関心がなく、ただただ回っていたのです(°_°)

ちょっと衝撃的な行動でした。

これまでハク家ではレスキューで保護された20数頭のわんこを一時預かりしてきましたが、
迷子で帰れなかったり、飼い主さんが名乗り出なかったりの、もともとの飼い犬が多く、
スキップのこの行動には本当に驚き、
犬が犬らしくないとまず感じたのです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

レスキュー代表のカン太ママに聞いたところ、

「短いリードで繋がれっぱなしやブリーダーの閉じ込めっぱなしの犬の大半は
ストレスと運動不足でぐるぐる回り続けます。
長年の癖でまだ暫く回ると思いますが、段々落ち着いてくると思います。
環境の変化もあって、落ち着かなくてよけいクルクルしてるんだと思います。」

ということでした。

スキップは短いリードに繋がれっぱなしで、多分お散歩もロクになかったと思われます。
飼養環境ひとつでこんな風になってしまったんですね・・・。
本当に可哀そうに思いました。


******************************



保護後、寅家で約一か月半過ごしお散歩もだいぶ上手になってから、
ハク家に来たので、
ハク家に来て三週間経ちましたが、お散歩は本当に上手です(#^.^#)

しかし長い年月(犬の3年4年は長い!)で染み付いた無意識の行動・・・
クルクル回るという行動は、
なかなか抜けるものではないんだと、
ロングリードを付けたスキップを見てしみじみ思いました。

その後は少し状況がわかってきたのか、
投げたボールまで追いかけたり、
あちこち匂いを嗅ぎ始めたりしていましたが・・・。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


「まっすぐ歩く」
「走る・思い切り走る」
「上る・階段を上る」

犬の生活で普通のことがもしかして未経験だったのでは?
と思わせる行動がもうひとつ(;^_^A


1478386426083.jpg

長い階段を目の前にして、上るのを躊躇したんです(;゜0゜)

そしてなんとか階段を歩いたのは良かったのですが、
段を踏み外したりが何度もあり・・・(;^_^A
後ろ足の運び方がなんだかおぼつかない(笑)


こんなスキップ・スーちゃんですが、
その他のことは殆ど問題なく、
他犬には吠える事がありますが(さすが日本犬?)
ごはんもしっかり食べ、
ンチもしっかり出て
静かにお昼寝もできますヽ(≧∀≦)ノ
無駄吠えもありません(´ω`人)

四国犬の習性に必ずしも当てはまらないスーちゃんですが~

里親さん募集してます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
よろしくお願いします\(^o^)/



スポンサーサイト
15 : 02 : 11 | スキップ | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。